【書評6】笑顔力

「笑顔力」を読んで

読んだ理由

・顔が怖いといわれがちだから。

・自然に笑いたから。

・つくり笑いでも楽しくなるのか気になったから。

 

感想・学び

・笑顔は人生を豊かにする最も手軽で強力な武器。

・笑顔が少ない人は表情筋をほぐすことから始める。

・無理に笑っただけでも脳がリラックスするので、つくり笑顔も大切。

 

アクション

・表情筋のトレーニングを毎日のルーティンにする。

・モヤモヤする時はとりあえず笑う。

・「毎朝の挨拶」など、まずは1つだけ「絶対に笑顔で話すポイント」を作り習慣化する。

 

笑顔力を磨くワーク

・過剰に表情筋を動かす「あ・い・う・え・お」を1日10回やっとく。

・頬と目の周りをマッサージする。

・毎朝鏡に向かって思いっきり笑う。