【書評11】モーニングメソッド

 

 

「モーニングメソッド」を読む目的

・朝活を習慣化させたい

・毎日を最高の一日にしたい。

・朝にすると効果的な行動を知りたい。

 

学び、気づき

・人間に必要な睡眠時間は個人の思い込みで決められる。

・朝の行動や思考が1日に最も影響を与える。朝読んだ本の内容がその一日で起こると、思考が定着しやすいなど、

・朝に行うと良い行動、①瞑想、②アファメーション、③イメージ、④エクササイズ、⑤読書、⑥メモ書き

・瞑想は人をストレスから解放する。今に集中できるため行動が爆速になる。

アファメーションは自分に対して、目標やポジティブな言葉を発すること。ポジティブな信念を形成しゴールにつき進める。

・イメージングは視覚、聴覚を使い理想の姿を具体的にイメージする。イメージすることで成功体験が身につく。

・運動は目を覚まし集中力を高める。

・読書は優れた考えを定着させる。朝に読むとその日1日に新たなエッセンスが加わりるため自分ものにしやすい。

・思考を書き出して考えを整理すると行動に移しやすい。

・消化は体に負担がかかるため、朝食は軽めにする。睡魔を防ぐ効果もある。

・30日継続すると習慣になる。最初の10日は耐え難い。次の10日は不快。最後の10日は止まらない。

 

次回アクション

・朝活を30日継続する

・0秒思考、瞑想、読書、資格勉強、イメージング、アファメーション、ランニング